歳をとった時に、いい感じな間取り






















一応2LDKですがLDは、8畳の畳部屋になっています。
8畳のLDの隣には4畳半の和室が続きになっています。
たくさんの来客のときや、法事などの行事のときも便利

南側に面した広縁が、室内に気持ちよい光を一日中届けてくれそう
お庭に出られるので、気軽に家庭菜園なんかを楽しめそうです
年を取ったら平屋がいいですねぇ。

35坪と決して広くはありませんが、年寄りがお庭いじりをするには
ちょうど良いくらいじゃないでしょうか

洋間も一つ用意したので、お客様を泊めてもいいし、
夫婦の寝室にしてもいいですね

もちろんバリアフリーです。

バリアフリーといっても、
実際はドアのレールが邪魔だったりするのですが
最近?では、天井側のみレールが付いているものがあるので
バリアフリーにする際には、
そういう細かいこともチェックしておいたほうがよさそう

まぁ、バリアフリーの場合だと、もっと間取りの工夫が必要ですね
今度はバリアフリーの間取りも書いてみようかな。



























玄関のドアを引き戸タイプにしました。
平屋=どうしても、おばあちゃんの家って思ってしまいます。

でも、おばあちゃんの家って、とても落ち着きません?(笑)
なので、平屋も結構いいと思うのですが、いかがでしょう~?

なにより、面倒な階段の掃除をすることもないし、
年を取ってからの階段の上り下りは大変だし、危ない危ない