一条のi-smartで平屋を建てる@5人家族


2013年04月03日 
テーマ:
こんにちは。

おにもつです。

今月末に引っ越しがあるので、引っ越し準備をしなくてはイケナイのにやる気のでないおにもつです。

家の引き渡しは11月末の予定ですが、今回は建て替えでの建築になる為に今月末には引っ越しです。


今回、家を建てるに当たって一番こだわりたかったのは、

平屋

と言う事です。

生まれ育った家が平屋で、小さい頃は

階段

のある家に憧れがあったものの、実際に階段のある2階建てや3階建ての家に住んでみると、やっぱり平屋の住み易さには叶わないと言うのが自分なりに出した結論です。

ただ、子供の頃に住んでいた平屋は、増改築を繰り返した事もあり、一つ一つの部屋がながーーーい廊下でつながっており、とても住みやすい家だとは言えなかったのも事実です。

一つ一つの部屋は冷暖房で快適だったとしても、一歩部屋から廊下に踏み出すと、夏場はもやっと、冬場は吐く息が白くなるほど寒暖差が激しいものでした。

今回、家を建てるのであれば、

平屋



高断熱、高気密

が最重要項目だった様に感じます。

当初、私自身、一条工務店に対するイメージは古くさい日本家屋と言うイメージがあったのですが、たまたま、立ち寄った一条工務店の展示場でi-smartと言う商品を見てイメージががらっと変わりました。

その後、様々な住宅メーカーも検討はしたものの、坪単価と家の気密性、断熱性を考えた際に一条のi-smartに匹敵するものがなく、最終的には一条のi-smartで決める事となりました。

選べるオプションや出来る事、出来ない事が明確になっているので、妥協しなくてはいけない部分も多々ありましたが、出来ない事があれば、その他の部分でフォローできるな形に考えて行くのも楽しいものでした。

また、当初は大人2人と子供2人、計4名家族で住む為の間取りを考えていたものの、途中で嫁の妊娠が発覚し、急遽大人2人と子供3人、計5名家族で住める間取りに変更する事となりました。

3LDKで考えていたのが4LDKになってしまったので各部屋が少しずつ狭くなっちゃったかな。。。(笑)

下が最終図面です。

$一条のi-smartで平屋を建てる@5人家族-最終図面

子供部屋は喧嘩にならない様にすべて同じ間取りに。。。

デッドスペース(廊下)がなくなる様な間取りに。。。

次回ブログは詳細を。。。

この記事の参照元