マンションの間取りも参考になる


マンションの間取り図も、一戸建て住宅の設計の参考になります。

最近ではマンションでも工夫された間取りのものも多く、

一戸建て感覚で暮らせるところも少なくありません。

特に角部屋などは、窓も2方向に取れるため、採光も十分です。

mans

平屋建て住宅の間取り図の参考として、

マンションの間取り図を見ることも出来ますね。

また、ちょっとおもしろい間取りにしたい、などという場合は、

おなじ平屋でも、室内に数段の段差をつけてみるという方法もあります。

こうすることで、高さによって空間が分断され、

普通の平屋建てとはまたちがった趣がでてきます。

チラシなどで入ってくるマンションの間取りも、

一戸建て住宅に応用できる、と思ってみると、

また違った気付きがあったりします。