特殊な間取り?



マイホーム   ~ 家と私と、時々、ヨーダ ~  


ごとぅーんの要望として、

各部屋には廊下からの接続が望ましい!というのがあったので、

廊下が結構スペースを取ってしまい、やたらと施工面積が広くなっております。

平屋だと、部屋数や部屋の広さはそのままでも、2階建てより施工面積は狭くなるはず!と営業さんもおっしゃってましたが、

残念ながらごとぅーんには当てはまりませんでした・・・。

そして、この間取りには、平屋にあるまじきものが入ってます。

気付く方、いらっしゃるでしょうか。



マイホーム   ~ 家と私と、時々、ヨーダ ~



赤い丸で囲った部分。

まさかの

平屋なのに階段。


階段の先は


マイホーム   ~ 家と私と、時々、ヨーダ ~


こうなっています。

何かわかります?

i-smartのカタログには載っていますが・・・あまり採用される方はいらっしゃらないと思います。

ルーフガーデンというやつです!!

バルコニーのようにガラス張りではなく、壁に囲まれた屋上のような場所です。

階段+ルーフガーデンも、施工面積アップに一役買っています。






なんでこんな事になったのかと言うと、

そもそもは私が「平屋ってどこに洗濯もの干すの?」とか言いだした事から。

リビングの外にデッキを作ったりして、お庭に干す方が多いようなのですが、

リビングからの眺めが洗濯物・・・っていうのにピンとこなかったんです。

お布団を持ってリビングに入る?

リビングの外に洗濯物がはためいている?

うーん・・・イマイチ現実的に考えられない!

主人はマンションに住んでいたことがあり、

洗濯物やお布団を持ってリビングを通り、リビングの外に干すのも普通のようですが、

ごとぅーんには、なんだか違和感があるというか・・・イメージが出来なかったのです。

そこでごとぅーんのワガママ発動です。


「バルコニーが欲しい!」


平屋なのに!?

って感じですが・・・主人はそんな私を止めるどころか、ノってきました。

面白いじゃん!って感じで・・・。

営業さんと設計さんは、面倒くさい夫婦だと思ったかも(笑)

でもとにかく確認してくれて、バルコニーは無理だけどルーフガーデンはつけれる!という事がわかり、

上の間取りが出来たわけです。


散々困らせておいて、結局2階建てにしちゃったので・・・せめてこちらで紹介です!

誰かの参考に・・・ならないか!

特殊すぎる間取りだもんね!!


この記事の参照元