古くて新しい「平屋暮らし」のススメ




2009年に発売された平屋建てに関する書籍、「FLAT HOUSE LIFE」。

利便性が重要視されることが多い中、
あえて戦前の「古民家」、戦後庶民の憧れの的だった「文化住宅」、
アーティストたちが好んで住んだ「米軍ハウス」などについて書かれた、
おもしろい視点の書籍です。

カラフルなタイル貼りのバスタブ、
ちょっとした小物にもこだわりを持った家、
例えば真鍮のドアノブを使ってみたり、
ヘリボーン型に組み合わされた木の床など、
「アンティーク住宅」と呼べるような雰囲気が素敵です。

取材に8年をかけ、
厳選された平屋が細部まで徹底的に紹介されています。

著者のアラタ・クールハンドさんがイラストレーターでもあるため、
挿絵もとっても可愛く、
みているだけでもワクワクする本です。