田舎にマイホーム(平屋)を新築してから、7年が経ちました

間取り公開! 

私、昔から間取りを見るのが大好きでした。
賃貸雑誌なんかもよく見ていたし、
新聞や広告に、住宅の間取りが載っていると必ずチェックを入れます。
これは使いづらいとか、これはよくあるパターンねとか…嫌なおばちゃん^^;

そうそう、間取りを見れば大体の家の様子が頭に浮かびますが、
オットは駄目ですね~。地図も間取りも回すタイプってやつ?
なので、図面を見ながらの打ち合わせは本当に大変でした。

オット「分かんない」「おまえに任せる」の連続。
「雨風しのげて寝れればいい」なんて事まで言っていたんですよ!

と、前置きが長くなりましたが、大掃除をしていたらとても見やすい図面がでてきたので、お恥ずかしいですが公開します!
(最終図面ではないので少々違うところはありますが、全体的には同じです)

間取り

今見ると、いろいろと手を加えたくなりますが
設計当初から言っていたのは、
キッチンはリビングに対面、ダイニングは並列
ということ。
実家が対面キッチンで、結構運ぶのが面倒だなぁと思っていたので。
この配置は、なかなか便利です。
配膳がすごくスムーズ。
また、シンク前に立つと、つきあたりの収納まで一直線
まさに家中を見渡せる感じ。

ただ一つキッチンで残念だったのは、シンクの位置です。
最初の2階建てのプランの時は、キッチンは西側だったので
「シンク右・コンロ左」でしたが、東側に変更になったため
シンクが左側になってしまいました。
これにより、まな板で材料を切った際に出た切れ端なんかを
そのまま包丁でシンクにぽいっと出来ないんです。
そんなこと~?という感じですが、
これ結構今まで無意識にやっていたんですよねぇ。
この配置だと、いちいち手でひろってシンクにぽいしなくてはいけません。
まあ、でも許容範囲ですが(笑)。

長くなってしまいましたので、間取りについてのアレコレは
これからも少しづつ記事にしたいたいと思います^^
聞きたい方がいればですけど…^^;

参照元