何故平屋にしたか

大手ハウスメーカーSハウスで建てた、平屋建て
床面積は、約40坪です。

まず、購入した土地が約124坪ありました。
分譲地としては、広い方かもしれませんね。
(大きな声では言えませんが、田舎なので坪単価は5万円台です…安っ)

最初のプランは、その広さに、同じ床面積約40坪の2階建てでした。
そうすると、半分以上空き地状態…

この時点で、ウーーーーーンという感じだったのですが、
その後、追い討ちをかけるように「地盤調査」の結果が出まして、
「平屋か総2階以外は、基礎の補強が必要」とのこと!
そして、その額は約150万円↑くらいになるらしい。

そこで、私は思い切って切り出しました。
「あの~、平屋にしてみては?」

はじめの設計段階でも、ちょっとだけ「平屋」を口にしたことがあったのですが、
設計士さん&営業マンさん揃って、「平屋は高いですよー。」なんて脅すんだもん(笑)。

でも、詳細な仕様や価格も入った見積もりをよ~~~~く見てみると、階段やバルコニーだけでも結構な価格。
それに、基礎の補強分をプラス+したら…とか思ったら、平屋でもあまり変わらないのでは?とプラン変更をお願いしました。

結果、平屋の方が少しだけお安くなったんです!

おまけに、廊下や階段部分が減り、2階建てプランよりも同じ床面積で部屋は広く、収納も増えていました♪

その頃は、長女と次女が3歳と1歳。
その後、三女も産まれて…という事を考えると、平屋生活は大正解でした!
たまに、子供たちが階段のある家に憧れたり、私も2階までの吹き抜けリビングに憧れたりもするのですが、平屋にしたことに対する後悔はほとんど無いですね。

マイホーム平屋生活、最近は団塊の世代の方向けにいろいろと紹介されていますが、ちびっ子がいるご家庭にもかなりオススメです。


http://littletree.blog29.fc2.com/blog-entry-36.html