平屋のこだわり②

間取りでこだわった・・・というか工夫したのは

来客時に見られたくないエリアと来客が使うエリアの

目線と動線を考えて分けたことくらいですかね。

お客さんが過ごすスペースからは

プライベートな場所はいっさい見えないようにしました。

2階があれば、そういう区切りも割と付けやすいのかなと思うのですが

平屋だ全てワンフロアなので、動線を考えないと

リビングからトイレに行くときに散らかったプライベートルームが丸見えってことにもなるかなと。

あと、平屋だからってことではないけど

お泊りの来客もあるので、洗面所、脱衣所はそれぞれ独立。

洗濯室は更に別にあるので、

お客さんがお風呂や洗面所を使う時に

洗濯物を片付けるなどの気を使わなくていいようにしました。

寝室1階は、うちは田舎で家も密集していないので

特に気になりませんが、主人がいないときなんかは

防犯上の不安は若干感じます。

悪かった点なんてないですよ♪

高かった事くらいかな。