平屋のデメリット。

平屋のデメリット・・・それはお金!!

「平屋は贅沢だよねー」とよく言われます。(^^;

まぁ、屋根や基礎にお金がかかるのは最初の見積もりでわかっていたのですが。。。

今回の地盤改良でも「基礎が小さかったら(2階建てだったら)

もうちょっと安く済んだのかなー」と思いました。

【柱状改良工法】
詳しいことはよくわかりませんが、この図面では杭の数は46本。
トラバースのHP に施工手順が載ってました。

やまもも日和*無垢で家づくり

屋根&基礎のほかに。

薪ストーブの煙突の値段も高いです。

平屋だと煙突の長さが短くなってしまうのでふつう6インチですむ直径が

8インチ(しかも2重)の煙突を勧められました。



平屋を考えている方、お金に関しては余裕をもって計画しましょうねー ( ̄□ ̄;)