平屋のこだわり①

うちの場合は、掃除の楽さ、そして家族の気配を常に感じられるということで平屋を選択しました。

あと、年を取ってからの階段の上がり降りが嫌で・・・。

二階建てならば、寝室や子供部屋等プライベートスペースは二階に持ってこれるのですが、

平屋だとすべて一階。

なので、間取りで気を使ったのは、

パブリックスペースと、プライベートスペースを何気に分けるところですか。

お客様等を招いても、プライベートな場所までは立ち入れず、

最小限の場所で用を済ませて貰えるように。

あと、水回りの動線・・・。台所・洗面・風呂・トイレ。家事がしやすいように考えました。

寝室は道路から一番遠い場所にあるので、一階でも人目はあまり気になりません。

良かった点は、本当に掃除の面が楽ですね。

毎日のことになるので。

あとは、家全体がワンフロアーの感覚なので、本当に家族の気配が分かります。

最近は、二階建ての家でもリビング階段にしたり、

二階を工夫して子供の気配が感じられるタイプもあると思いますが、本当に良く分かります。

自分自身が幼い ころから平屋で育って、

狭いが故にみんながリビングに集まってきて家族が身近に感じられ、

精神的に安心していた部分もありました。

ですから迷わず平屋選択 でした(笑)

後悔した点は・・・。平屋で後悔はないです。

ただ、設計的に後悔したのは、玄関から直線上にすぐにリビングがあり、

ドアで仕切ってはありますが、ドアを開けておくと、玄関からリビングが丸見えちゃう こと。

玄関から絶対にリビングを通るような設計にしたかったのですが(子供の行動を把握する為)、

そこに固執して丸見えになることを計算していなかっ た・・・。

そういう作りをするにしても、配置をちゃんと考えれば良かったかなぁと(笑)